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大切な女性に財布をプレゼントする場合、「その人が自分の財布をどのような場所に入れながら動いているのか」を把握しておくことも必要になってきます。
このように現世的欲望から自己を断絶させ、言わば“極限
状態”に追い込むことにより、スーフィーたちは神秘体験を
得たのだろう。この時期においては、禁欲的苦行実践そのも
のがスーフイーたちの目的だった。しかし、アッバス朝の始
まる750年前後から、アラビア半島にはギリシャ哲学――
特に新プラトン主義が酒石と流入するようになる。ま
た、神への愛の実践を重んじるシリアのキリスト教神秘主義
の影響も色濃くなってくる。前者の影響により、スーフィズ
ムは初めて思索的、理論的側面を整えて「主義」とか「思想」
と呼べるようになるとともに、後者の影響で「神への愛」を
至上の実践目的とすることとなる。その結果、スーフィズム
に述べている:

「実践的修業道程そのものの理論ィヒだけでなく、更に進ん
で神秘道究極の絶対境において自己を顕現する『実在』とは
そもそも何者であるかという存在論的問題、またこれを体験
する際に人間はどのようなものに成るのかという神秘主義的
実存の問題、さらに人間の精神はどのような構造の故に絶対
的実在に直接相触れ相合することができるのかという超越的
認識論の問題などがスーフィー達の主たる関心事となって来
る」
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